昭和の情景 ノスタルジー

昭和レトロ 古き良きものたちを愛するブログ

佃 レトロ感満載の街

f:id:akikusah:20170825171904j:plain

究極のレトロ感といえば佃島、月島エリア。

いきなり昭和ではなく現在の写真です。

かなり開発されたとはいえまだまだ、残ってます。戦時中に空襲を受けなかったことで貴重なものがたくさん残ったのですねえ。。ここは特に湊、風呂屋の煙突、昭和なマンション、そして背景に超高層ビルと素敵な情景を創り出しています。


煙突は日の出湯、1976年(昭和51年)築の大栄マンションにあります。背後のツインタワーは聖路加タワー、隅田川向こう岸の明石町にあります。
明石町は外国人居留地として有名なため戦時中も空襲にあわなかった街ですね。超高層とはいえこの聖路加タワーももう着工から27年経つというのが驚きです。このビルで働いていた事もありました。。最上階のレストランはユラユラ揺れていて敏感な方にはちょっときつそうでしたね。

 

昭和感 レトロ ノスタルジック ノスタルジー
石川島 リバーシティ 佃煮 高層ビル 高層タワー ツインタワー 船着場 漁船 住吉神社 街並み隅田川昭和の情景 漁師町 徳川家康 佃村